9月クリーン活動          令和4年9月22日(木)

 今月は環境整備委員と放送係、有志の生徒計9名で実施しました。先月は夏休みで実施できていなかったので、空き缶やたばこの吸い殻などが多く落ちていました。

 最近は有志で参加してくれる生徒も増えてきましたので、より一層クリーン活動にも力を入れていきます。

IMG_2623.jpgIMG_2617.jpg


生活体験発表会・課題研究中間発表  令和4年9月8日(木)

本日、生活体験作文の発表と4年生の課題研究の中間発表を行いました。どちらの発表でも、体験から気づきや学びがあり、今後の目標を発表してくれました。発表者、聞き手どちらも真剣に取り組んでいたため、どちらにとっても有意義な時間になったと思います。4年生は1月にも最終発表がありますので、今回の経験からよりよい発表になるようサポートしていきます。

IMG_2513.jpgIMG_2548.jpg


農業学ぶ高校生が育てた野菜の苗の販売会

NHKの放送はこちら↓↓↓

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220902/2000065776.html

新聞記事はこちら↓↓↓

R40901苗販売.pdf


2学期始業式    令和4年9月1日(木)

本日、始業式を行いました。約1ヵ月半ぶりの学校でしたが、ほとんどの生徒が元気に登校してくれており、よいスタートを切ることができました。また、家政科の生徒が家庭科技能検定に合格しましたので、その表彰も行いました。

2学期は修学旅行や体育大会などの行事があり、一生懸命取り組むことで山添分校から山添村を元気にできるようにしていきます。

IMG_2189.jpgIMG_2191.jpgIMG_2192.jpg

IMG_2195.jpgIMG_2198.jpg


 

中学生の高校見学会 令和4年8月30日(火)

奈良県・三重県の中学生9名が山添分校の見学に来てくれました。在校生代表として生徒会2名が学校紹介をしてくれました。その後、農業科と家政科に分かれて実習体験を行い、実際の授業を体験してもらいました。今回の経験が中学生の進路選択に繋がればと思います。

IMG_2170.jpgIMG_2174.jpg

IMG_2185.jpgIMG_2187.jpg

 

1学期 終業式    令和4年7月20日(水)

本日、終業式を行いました。校長先生からは夏休みを有意義にするために、「ものの仕組み」について考えてみること、実際に調べてみることなどのヒントを教えていただきました。生徒指導部長先生、教務部長先生、進路指導部長先生からも夏休みを安全に健康的で自分の力になる過ごし方を教えていただきました。8月5日の全校登校日、9月1日始業式に全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

IMG_2131.jpgIMG_2133.jpg

IMG_2134.jpgIMG_2135.jpg


キャリア教育     令和4年7月8日(金)

ハローワーク奈良から講師の方をお招きして1〜3年生を対象に講演していただきました。

まだ先のことで実感のないことかも知れませんが、働くことの意義や仕事について考えるいい機会になり、自分の将来について考えることができました。

IMG_2462.jpgIMG_2458.jpg


薬物乱用防止教室   令和4年6月24日(金)

天理警察署山添駐在所から講師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。

動画を見ながら丁寧な説明をしていただき、生徒たちも真剣な眼差しで話を聞いておりました。

安全な夏休み・学校生活を送るための有意義な時間になりました。

IMG_2043.jpgIMG_2046.jpg


総合避難訓練     令和4年6月3日(金)

シェイクアウト+火災+消火+通報の総合避難訓練を実施しました。

hinankunren1.jpghinankunren2.jpg


スマホ・ケータイ安全教室    令和4年5月13日(金)

NTTドコモ インストラクターの増崎 薫 様によるZOOMでの開催で実施しました

403.jpg402.jpg


4月28日(木)生徒総会・農業クラブ総会・家庭クラブ総会

生徒会役員、農業クラブ役員、家庭クラブ役員が事前に準備した資料をもとに生徒主導により総会を行いました。

426.jpg413.jpg


4月14日(木)朝から「春の苗販売」を行いました

販売開始時刻前から並んで待ってもらっていました。農業科の生徒が育てた「トマト」、「ブロッコリー」、「ししとう」、「キャベツ」、「かぼちゃ」、「なす」、「唐辛子」、「レタス」等3000鉢準備しましたが、午前中までに2000鉢以上が売れました。車まで農業科の生徒が積み込みもしました。6:30 NHK「ならナビ」5:30 奈良テレビ「ゆうドキッ!」の放送があります。

408.jpg412.jpg

 

令和4年度新入生歓迎会・部活動紹介 令和4年4月12日(火)

生徒会役員4名により司会進行を含め全て実施されました。

事前に打ち合わせをしてスムーズな運営ができました。

488.jpg


令和4年度入学式  令和4年4月11日(月)

農業科男子4名・女子1名、家政科女子1名の合計6名が入学しました。

野村村長、池住教育長の祝辞をいただきました。


令和4年度着任式・始業式  令和4年4月8日(金)

倉田 嘉人 新校長と国語、養護の3名の先生が着任しました。

その後、新担任の発表、始業式を行いました。

401.jpg


令和3年度修了式・表彰式・離任式  令和4年3月18日(金)

修了式

修了式.jpg

漢字検定

漢字検定.jpg

P検

P検.jpg

家庭科技術検定

家庭科技術検定.jpg

離任式

和田・今本先生花束.jpg校長花束.jpg


全生徒へ連絡

臨時休校が2月25日までとなっています。学校再開は28日予定です。

各教科から配布されているプリント等を繰り返し学習してください。


クリーン活動     令和4年2月9日(水)

選挙管理委員と1年生1名、2年生3名のボランティアにより学校から名阪国道山添バス停までの通学路清掃を行いました。

411.jpg419.jpg432.jpg438.jpg

新生徒会役員・農業クラブ役員・家庭クラブ役員任命式 令和4年1月31日(月)

生徒会役員任命式.jpg農業クラブ役員任命式.jpg家庭クラブ役員任命式.jpg


課題研究発表会  令和4年1月28日(金)

4年生7名がそれぞれのインターンシップ体験を発表しました。

課題研究ディエゴ.png課題研究米野.png


生徒会役員選挙  令和4年1月21日(金)

新生徒会役員に2年生2名、1年生2名が立候補しました。立ち会い演説会のあと投票が行われました。

405.jpg418.jpg

2学期終業式&表彰式  令和3年12月28日(火)

夏期休業延長のため2学期開始が遅くなり終業式も28日となりました。

検定合格者の表彰式も兼ねて実施しました。


狂言部 公演   令和3年12月23日(木)

山添村福祉センターでデイサービスのお年寄りへ狂言部の公演をしました。

本校4年生狂言部部長 稲森君が出演しました。

演目は「盆山」です。

狂言.jpg


コラボ商品のご紹介  令和3年12月14日(火)

山添村にある梅守さんへ紅くるりというダイコンを出荷しました。

それをつかったお寿司が有名デパートで販売されていることをご紹介します。

梅.jpg

人権作文発表会    令和3年11月19日(金)

各学年代表による人権作文発表会が行われました。

人権1.jpg人権2.jpg人権3.jpg


令和3年11月16日(火)

山添分校企業説明会

奈良新聞11月17日(水)に掲載されました。

 企業別説明.jpg 

令和3年度 3年修学旅行 令和3年11月10日(水)−12日(金)

修学旅行1日目  令和3年11月9日(水)午前7時集合 結団式

全員定刻までに元気に登校し、午前7時15分に出発しました。

修学旅行バス.jpg

越前そばの里(そば打ち体験)

修学旅行そば.jpg

曇り空ですがお天気はいいです。

蕎麦打ち体験もみんな一生懸命取り組んでいました。とても良い雰囲気です。

移動です。

丸岡城付近では、雨が降って来ました。傘が必要かも知れません。

しっかり降っていた雨も丸岡城に近づくにつれて上がりました。

修学旅行丸岡城.jpg

雄島橋に寄りました。凄い波で飛ばされそうでした。

修学旅行雄島橋.jpg

今日はニジを何度もあちこちで見ましたし、東尋坊では雹が降ってきて、みんなダッシュで逃げました。

修学旅行虹.jpg

プールに入る者ゲームで寛ぐ者等暫く遊んだのち、18時から豪華な夕食をいただきました。その後、温泉に入って20:30からババ抜きを楽しみ(榊先生が最後のババをひいて終了?)、解散して各自の部屋に帰りました。

修学旅行夕食.jpg

修学旅行2日目

小松航空プラザは操縦シュミレーションで楽しんだり、写真撮りまくって楽しんでいました。

修学旅行航空.jpg

近江町市場

修学旅行近江町市場.jpg

白川郷に到着です。雨は降っていません。

山頂は雪(雪)積もってます。

修学旅行白川郷.jpg

修学旅行3日目

宮川の朝市へ散歩に出ました。

修学旅行宮川朝市.jpg

西穂高へ出発しました。雪(雪)(雪)(雪)です!

修学旅行西穂高.jpg

トランブルーに到着しましたが全部で30人くらい並んでいます😱

予定よりも待ち時間が長くなりました。

修学旅行トランブルー.jpg

 

交通安全教室           令和3年10月29日

JAF奈良支部から竹ノ内様に来ていただき交通安全教室を実施しました  。

JAF.jpg


第52回校内体育大会       令和10月22日(金)

本校で第52回校内体育大会が開催されました。

昨年度の体育大会はコロナ禍で中止となり、晴天の中、2年ぶりに体育大会が開催されました。青組や赤組が各競技で追い上げましたが、力及ばず白組が団体競技で力を発揮し見事、優勝しました。今年の体育大会は、怪我もなく2年分の思いが発散されたような盛り上がりのある良い大会でした。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

体育大会入場.jpg体育大会団結.jpg体育大会宣誓.jpg

 


令和3年度農業実習

令和3年度農業実習を10月6日(水)〜8日(金)の3日間、村内の下記の事業所様のご協力にて実施しました。

有限会社J1タケダファーム 、農事組合法人グリーンティ山添、レンコン農家 浦ア様

レンコン.jpg農業実習3.jpg農業実習4.jpg農業実習2.jpg


オープンスクール2021       令和3年10月2日(土)

中学生、保護者、教員を対象に2021年度のオープンスクールを開催しました。

会議室で本校生徒会役員から学校紹介のプレゼンの後、農業実習の授業体験をしました。

オープンスクール3.jpgオープンスクール2.jpg

人権学習会「ステキな恋をするために〜デートDVってなに?〜」 令和3年8月2日(月)

『参画ネットなら』より講師の先生をお招きし、性別にとらわれず、誰もが安心して幸せに暮らせる社会を目指すためのお話を伺いました。

今回はDVに焦点を当て、相手の気持ちを理解することや自己決定権の大切さなどを、ロールプレイングを取り入れ、詳しく説明していただきました。

デートDV.jpg

国土交通省表彰           令和3年8月2日(月)

国土交通省新聞.jpg

動画はこちら  https://www.youtube.com/watch?v=d21xUeKd9wc


■キャリア探索プログラム■      令和3年7月27日(木)

ハローワークから就職支援ナビゲーターの林先生をお招きし、職業講話をしていただきました。将来の就職に向けて、求人票の見方や会社訪問の仕方、さらに今知っておくべき知識や社会のマナーについてお話いただきました。

 

■1学期終業式■           令和3年7月20日(火)

本年度より二学期制から三学期制へと移行しました。

この時期に三者懇談や終業式という初めての経験となりました。

登校日もありますがおよそ40日間でどれだけ成長した姿を見せてくれるか9月1日の始業式が期待されます。

1学期終業式.jpg


■キャリア教育高校生講座■     令和3年7月8日(木)

社会保険労務士の上野先生をお招きして、キャリア教育高校生講座を開催しました。1〜3年生は、将来の就職に向けて今知っておくべき知識や社会のマナーについて学習しました。

 

■奈良シェイクアウト訓練■  令和3年7月6日(火)

 期末考査終了後、地震が発生した時に、安全に行動ができるように、シェイクアウトの訓練が行われた。本番さながらに緊急放送が流されて、生徒が机の下に隠れ、地震がおさまった後、駐車場に避難した。迅速に行動ができました。

シェイクアウト.jpg

クリーン活動                     令和3年6月24日(木)

 毎月学校から山添インター付近まで清掃活動を行っています。

 今月は環境整備委員の生徒が各学年2名ずつ参加してくれ、また有志の生徒が2年生、3年生で4名参加してくれました。先月もクリーン活動を行っているのでゴミの量は少なかったのですが、みんなが協力してきれいにすることができました。

クリーン活動 1.jpgクリーン活動 2.jpg

薬物乱用防止教室                 令和3年 6月4日(金)

  薬物乱用防止教室が6月4日(金)に天理警察署山添駐在所の森田さんに来ていただき、スポーツセンター体育館で実施されました。

  乱用薬物とは何か、薬物の恐ろしさや薬物の誘惑に負けないようにと動画を使ってわかりやすく教えていただきました。夏休みを前に私たちも決して他人事とは思わず、気をつけて生活をしていきたいと思います。

 薬物乱用.jpg

NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室   令和3年5月28日(金)

5月28日(金)NTTドコモから講師を招いて、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。SNSによる被害やラインのトラブルや危険性を動画を用いてわかりやすく説明をしてもらいました。スマートフォンは、普段から使っているものですので、思わぬ被害やトラブルに遭わないように気をつけて使用しないといけませんね。勉強になりました。

NTTドコモ.png

クリーン活動                              令和3年5月28日(金)

毎月学校から山添インター付近まで清掃活動を行っています。

今月は家庭クラブ週間とも重なったため、家庭クラブ員が担当しました。

草が生い茂ったバス停付近には沢山の空き缶やタバコの吸い殻が落ちていました。

 

 

新入生歓迎お茶会                    5月13日(木)

  家庭クラブ主催の新入生を歓迎するお茶会が一月遅れで開かれました。新入生5名に4年生がお茶を点てました。甘い和菓子、ほろ苦いお茶、正座。1年生には長い時間に感じられたかも知れません。

新入生歓迎お茶会.jpg


生徒総会                  令和3年4月16日(金)

生徒会役員による司会進行・運営のもと令和3年度の生徒総会が行われました。

令和2年度決算報告、令和3年度事業計画・予算提案が全校生徒の拍手により承認されました。

その後、農業科は農業クラブ総会、家政科は家庭科クラブ総会を行いました。

生徒総会.jpg


令和3年度対面式              令和3年4月12日(木)

対面式.jpg

対面式が行われました。新入生を迎えて、2・3・4年生と教職員に拍手で迎えられての入場後に、在校生、新入生一人ずつ全員が名前やメッセージを言いました。在校生からは「困ったことがあれば気軽に声をかけてください。」と新入生に温かいメッセージを送りました。


第74回入学式                  令和3年4月9日(金)

4月9日(金)好天のもと、第74回入学式を挙行いたしました。

学校長より入学許可宣言があり、農業科11名、家政科5名、計16名が入学しました。

卒業式同様、新型コロナウィルスの感染を防ぐ対策を講じたうえで、新入生、保護者、来賓(村長・教育長)、教職員で行いました。

全校生徒42人になりました。


入学式.jpg入学式1.jpg


山添分校 野菜苗販売  

野菜販売.jpg

4月7日(水)9時〜

山添分校ハウス前にて本校で育てた野菜苗の販売をおこないました。

地元の方を中心に多数来場されて2時間ほどで完売しました。ありがとうございました。

 

修了式・離任式

令和3年3月19日(金)

3月19日(金)、修了式・離任式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅教育の実施、行事の中止など異例の年となりましたが、1年間よく頑張ったと思います。

修了式では令和2年度第3回漢字検定の伝達表彰も行いました。3名が合格しました。おめでとうございます!

修了式1.jpg修了式2.jpg 

       (校長先生挨拶)            (漢字検定伝達表彰)

離任式では転退職される6名の先生方とお別れをしました。生徒会から感謝の言葉と花束の贈呈が行われ、暖かい拍手の中退場されました。

離任される先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後の先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

離任式吉岡.png離任式高橋.jpg離任式風景.jpg 

  (吉岡 敏之校長先生)   (離任者挨拶 橋 英彦先生)      (離任式の風景)

  

第70回卒業証書授与式

令和3年3月1日(月)

 3月1日(月)第70回卒業証書授与式を挙行し、農業科3名が卒業いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、規模・内容を縮小し在校生は参列しない形になりましたが、保護者、来賓(村長、教育長)ご臨席のもと、無事行うことができました。

ご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからの活躍を期待しています!

卒業式1.jpg卒業式2.jpg卒業式3.jpg

 

修学旅行

10日(水)〜13日(土)の修学旅行は何事もなく無事に終えることができました。

北海道には行くことができませんでしたが、とても良い思い出ができました。

ご協力ありがとうございました。

白樺湖.jpgスキー.jpg

 

令和3年2月12日(金)

修学旅行3日目です!昨日と今日はゲレンデで雪と戯れています!

頑張りすぎているのか足腰が痛いようですが、みんな元気に楽しんでいます!

 

 

令和3年2月10日(水)

本日3年生修学旅行に出発しました!

行き先は長野県の白樺湖です。

途中、諏訪大社で修学旅行中の安全祈願のお参りをしました。

味噌蔵にて信州味噌の作り方を教わり、16時半頃宿舎に到着しました。

明日はスキー・スノーボードの予定です!

スキー.jpg  

 

課題研究発表会

令和3年2月9日(火)

2月5日(金)、課題研究発表会を行いました。

4年生は、6月から1月中旬まで月曜から水曜日まで課題研究として、それぞれ受け入れていただいた職場で職業体験をさせていただきました。

体験したことや学んだことをそれぞれ発表しました。

課題研究先の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

課題研究1.jpg課題研究2.jpg課題研究3.jpg

 

▲このページのトップに戻る